@ 
自律神経失調症 パニック障害 うつ病を
自分で改善する方法

詳細は⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=169480&iid=40547


A
うつ病を自分で改善する方法

詳細は⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=169480&iid=28859


B
パニック障害を自分で改善する方法

詳細は⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=169480&iid=35474












心療内科 メンタルクリニック 精神科病院

心療内科 メンタルクリニック 精神科病院 日本の医学は西洋医学に基づくものですが、それは身体を各部分に分けて、それぞれの専門家がそれぞれのパーツを科学的にアプローチしていこうとするものです。

心療内科 メンタルクリニック 精神科病院 たとえば、内科の中でも狭心症などの心臓関係は「循環器内科」、胃潰瘍・胃炎などの内臓関係は「消化器内科」、喘息などの呼吸器関連は「呼吸器内科」、ホルモンの異常などによるものは「内分泌内科」、といった具合です。これも非常に大事なことで、心身医学はこれを否定するものでは決してありません。

心療内科 メンタルクリニック 精神科病院 しかし、病態が複雑化し、慢性的病態や生活習慣病、機能的病態などが増えてきて、そのような捉え方だけでは対応できないものが増えてきたのです。そこで、そのような病態により適切に対応できる医学が必要となり、心身医学が出てきたのです。

心療内科 メンタルクリニック 精神科病院 上に述べたような心身症を心身医学的に扱うのが心療内科である、ということです。
もう一度、分かりやすくまとめて言えば、
「こころとからだ、そして、その人をとりまく環境等も考慮して、それぞれの要素を分けずに統合的によくしていこうとする医学(医療)」
が心療内科であり心身医学である、ということになります。
posted by 心療内科 精神科 メンタルクリニック 比較 ガイド at 23:15 | 心療内科 精神科 メンタルクリニック 比較 ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。